ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

VIOの白髪は抜いちゃダメ!白髪が生える原因と正しい処理方法

こんにちは!

ごえんかあさんです。
妊娠中はお腹が大きくて自分の下半身が見えなかったのですが、産後入浴中に久しぶりに自分の下半身を見るとアソコに白髪が生えていました。
髪の毛に白髪が生えるよりも老化を感じて、とてもショックです。
2、3本だったので毛抜きで抜こうと思ったのですが「白髪は抜いたら増える説」があるので一応調べてから処理することにします。
でもVIOに白髪が生えるのは還暦を過ぎてからだと思っていたのに、まだ30代(還暦世代からすればピチピチ?笑)の私のアソコになぜ白髪が生えたのでしょうか。
今回、VIOに白髪が生える原因と生えた白髪を抜くと本当に増えるのか調査したいと思います。
また、VIOに白髪を見つけた時どう処理するのが一番いいい方法なのか紹介しますね。

f:id:goenkasan:20211020211739j:image

■VIOに白髪が生える原因

自分のVIOを鏡で確認したところ、IラインとOラインには白髪は発見できず、一安心しました。
髪の毛よりも体毛の方が白髪が生える時期が遅いイメージですが、実際のところはどうなのでしょうか。

〈白髪が生える部位の順番〉

  1. 鼻毛
  2. 髪の毛
  3. ヒゲ
  4. 体毛
  5. 眉毛


個人差はあるそうですが、1番早く白髪が生えるのは鼻毛だそうです。
髪の毛の白髪の方が目立つし、気付きやすいので1番初めに生えると思っていたので驚きました。
VIOなどを含む体毛に生える白髪は比較的遅いのですね。

部位ごとに生える順番がある程度決まっているようですが、白髪が生えるメカニズムや原因は基本的に同じです。

〈白髪になるメカニズム〉

毛は元々無色透明の状態なのですがメラニン色素の働きにより、黒くなります。
このメラニン色素が何らかの原因で正常に働かなくなると、無色透明のまま生えてきて白髪となるのです。
以下では、メラニン色素に異常をきたす原因を紹介します。

 

  • 加齢

歳をとるとメラニン機能の働きが弱まるので、白髪が増えるそうです。
白髪の発生率を年代別に見ても、30代で発生し、40代で80%、50代で90%の人が白髪が生えています。

 

  • 遺伝

加齢によって白髪が増えると言われていますが、学生の頃から白髪が多い人や稀に子供でも白髪が生えている場合は遺伝の可能性が高いです。メラニン色素の働きが弱かったり、メラニン色素が毛に送られにくい体質など遺伝的要因で白髪になります。

 

  • ストレス

精神的身体的ストレスにより、メラニン色素を作るメラノサイトの活動を止めてしまいます。
ストレスは血液不良も起こし、十分な栄養を毛に与えられないので、白髪が増えるのです。
白髪が生えている人は「苦労している」というイメージがありますが、あながち間違っていないですね。

 

  • 栄養不足

メラノサイトは血液から栄養を受け取っているので、必要な栄養素が足りないと活動不全を起こしてしまいます。
偏った食生活や無理なダイエットは白髪の原因となるので、気をつけましょう。
メラニン色素生成に必要だと言われている、チーズや大豆、魚を積極的に摂取すると白髪の予防にもつながりますよ。

 

  • 妊娠や出産

妊娠すると栄養が胎児へ送られ、妊婦さんの栄養素が不足しがちになります。
非妊娠時よりもたくさんの栄養素が必要になるので、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。
育児と家事に追われ、精神的にも身体的にも疲れている中、自分のご飯よりも寝たい状況なので陰部にまで白髪が増えたのは必然的だったのですね。

 

  • 生活習慣の乱れ

運動不足や睡眠不足は血行不良につながり、メラノサイトが正常に働かなくなります。
また、喫煙者は非喫煙者に比べて白髪の発生率が4倍にもなるそうです。

 

■白髪を抜いたら増えるって本当!?

白髪を抜くと増える、白髪を抜くと毛穴から2本の白髪が生えてくるなど「白髪を抜くと増える説」が出回っています。
私自身も髪の毛の白髪を抜くと、2、3ヶ月後に同じ箇所の白髪が増えているように感じますが、実際のところどうなのでしょうか。

結論から言うと「白髪を抜いても増えない!」そうです。
では、なぜそのような噂が出回ったのでしょうか。


それは白髪を見つけた時期から白髪が増え始め、抜いても生えてくるので増えていると感じるからだそうです。

 

■VIOの白髪のおすすめの処理方法

「抜いても増えないし、根元から白髪がなくせるなら抜いちゃおう!」と思ったあなた、ちょっと待ってください!
VIOの毛は太くてしっかりしているので、抜いてしまうと毛穴が開いてしまい、何よりもめちゃくちゃ痛いです。
またアンダーヘアはデリケートな部分なので、炎症を起こしやすく毛嚢炎や埋没毛などのリスクがあるので絶対にやめてください。

 

〈VIOの白髪のおすすめ処理方法〉

アンダーヘアの白髪は生え始めには2、3本程度なので、眉毛用や鼻毛用の小さいハサミ(先が丸いもの)を使って根元からカットしましょう。
密集しているアンダーヘアの中から他の毛を切ってしまわないようにするのは集中力がいりますが、1番肌を傷めずに白髪を処理できます。

 

◾️白髪を増やさないように対策しよう!

今回、VIOに白髪が生える原因と白髪を抜くと増える説について紹介しました。

白髪を抜いても増えないということが分かりましたが、だからといってアンダーヘアの白髪を抜かないでくださいね。

白髪が生える順番は部位ごとにある

程度決まっていることが分かったので、陰部に白髪を見つけた場合は眉毛の白髪を注意してチェックしてみましょう。
また、白髪を増やさないためにも対策することが大事です。
バランスの取れた食事や規則正しい生活、良質な睡眠をとって白髪予防していきましょう。