ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

保湿力アップ!乾燥肌敏感肌の人におすすめの自宅で作れるはちみつ脱毛ワックス

こんにちは!

ごえんかあさんです。
先日、自宅で作れるシュガーワックスを紹介しましたが、シュガーワックスよりも保湿力がアップしたはちみつ脱毛も注目されています。
今回は、はちみつ脱毛の作り方やおすすめの市販脱毛ワックスなどを紹介します。

f:id:goenkasan:20211012080120j:image

 

■はちみつ脱毛とは?

はちみつ脱毛とは「シュガーワックス」とも呼ばれ、肌にワックスを塗布し、シートを密着させて脱毛する方法です。
シュガーワックスは砂糖と水、レモン汁を混ぜて煮詰めるのですが、それにはちみつを加えてワックス剤を作ります。
はちみつを加えることにより、保湿力が格段にアップするので、乾燥肌や敏感肌の人におすすめの脱毛方法です。


■はちみつ脱毛の簡単な作り方

基本的な作り方はシュガーワックスと同じです。

〈材料〉

砂糖:450g
水:450ml
レモン汁:60ml
はちみつ:60ml

はちみつを入れすぎるとワックスが固まらないので、入れすぎに注意してください。


〈作り方〉

  1. 砂糖と水を鍋に入れ、かき混ぜる(弱火)
  2. 砂糖が溶けたら、レモン汁とはちみつを入れて沸騰させる(強火)
  3. 焦がさないように、飴色になるまで30分程度煮詰める
  4. トロミが出てきたら火を止め、粗熱をとって完成

とっても簡単に作れるのでぜひ試してみてくださいね。

 

〈使用方法〉

  1. 完成したはちみつワックス剤を柔らかくなるまで温める(湯煎やレンジを使用)
  2. 熱くない程度になったらはちみつワックスをムダ毛部位に厚さに1cm程度に伸ばして塗る
  3. 固まらない内にシートをしっかりと密着させ、数秒程待つ
  4. はちみつワックス剤が固まったら、毛の生える向きと反対方向へ引っ張る


はちみつが入っているので、ムダ毛がなくなった肌に保湿効果が実感できると思います。


◯保存期間

未使用の状態で密閉容器にいれておけば、冷蔵庫保存で3ヶ月〜半年間保存できます。
1度使用すると雑菌が繁殖するので、1度にたくさん作った場合は数個の密閉容器で保存しておくと使用したい分だけ使えるので便利です。

 

■はちみつ脱毛後のアフターケア

ワックス脱毛は毛を抜く脱毛法なので、多少の痛みやヒリヒリ感を感じます。
このような症状を起こさないためにも脱毛後には、正しいアフターケアを行うことが大切です!

  • 冷却する

脱毛した部位を氷水で冷やしたタオルで冷やしましょう。
熱を持っている肌はヒリヒリ感が強く感じるので、低温やけどしないよう注意しながら十分冷やしてください。

  • たっぷり保湿する

脱毛後は乾燥し、肌が敏感になっているのでたっぷりの保湿ローションで保湿しましょう。
保湿は当日だけでなく、続けて保湿することで毛穴が目立たなくなりますよ。

  • 激しい運動をしない

正しいアフターケアをしても肌が敏感になっているので、激しいスポーツや入浴などをして血行が良くなると脱毛部位が腫れる恐れがあります。
2〜3日は激しい運動を控え、シャワーだけで済ましましょう。

■作るのが面倒な人におすすめの市販ワックス

自宅で作るなら費用は500円もかかりませんが、作るのが面倒だと感じる人には市販のはちみつワックスもおすすめです。
『アンジェリカワックス』は市販のものでも効果が高いと有名ですが、4,980円(楽天で購入した場合)もします。

 

手作りに比べると高いですが、レビューや口コミが高評価な人気商品なので使ってみる価値がありそうですね。

はちみつ脱毛は他の脱毛に比べ、肌に優しいので敏感肌・乾燥肌の方が多く利用しています。

サイトをみてもらうとわかりますが、脱毛するのに保湿力がすごいんです!!

また意外にも旦那さんの脱毛するために購入したという方も結構いました。

確かに、夫を脱毛サロンに通わせるほどお金はないけど(そこまでする必要もない^_^;)、濃くなってきた胸毛と肩毛が気になるので試してみようかなと思っています。

アンジェリカワックスは使用する際に温め不要なので、手間が省ける上に粘着力を保ったまま使用できるので、それも高評価の理由のひとつなのでしょう。

 

■はちみつ脱毛がおすすめの部位

基本的に頭皮以外ならどこの部位にでも使えます。
腕や足など薄い毛に効果的ですが、保湿力が高いのでVIOにもおすすめです。

VIOを他人に処理されるのが恥ずかしい、プールに行くのでキレイに処理したいけどまた生やしたいなど季節によってVIOの形やスタイルを選べるのがいいですよね。

VIOゾーンは自分でやりづらいですが、椅子やソファに持たれて脱毛しやすい体勢になり、見えづらい場合は鏡を使って脱毛しましょう。
また、毛が密集している部位は一気に塗るのではなく、範囲を狭めてこまめな脱毛をするとキレイに脱毛できますよ。

 

■はちみつ脱毛は安全で低コストでできるのでワックス初心者におすすめ!

今回、保湿力が高いはちみつ脱毛ワックスの作り方や保存期間、おすすめのはちみつ脱毛を紹介しました。
油性ワックスである「ブラジリアンワックス」は粘着力が強く、効果が高いですが、素人が扱うには難しく勇気がいりますよね。
はちみつ脱毛は天然素材だけを使用して作る水性ワックスなので、安全で扱いやすいことが特徴です。
安全かつ産毛までもキレイに脱毛できるので、ワックス脱毛が初めての方はぜひ試してみてくださいね。

 

読んでいただき、ありがとうございました(o^^o)