ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

足にできるブツブツの正体と原因、予防方法、解消法

自分の足を見て絶望しているごえんかあさ(@goenkaasan)です。
なぜ絶望しているかというと足に黒いブツブツが出来ているからなのですが、このブツブツは今に始まったことではありません。
もう何年も前からあるのですが、息子に「ママの足、イチゴみたいー!」と指摘されました。
たしかにイチゴのブツブツみたいになっていて、そろそろ本気でどうにかしないと!と思いました。
なので今回、このポツポツの正体と原因、ブツブツにならない予防法、ブツブツ解消法を紹介します。

 

■足のブツブツの正体

私は小さい頃から全身の毛が濃かったので、ムダ毛のことしか気にしておらず、皮膚の状態は二の次でした。
私の場合、スネは黒いブツブツ、太ももは赤いブツブツの状態です。
黒いブツブツと赤いブツブツに分けて何が原因を紹介しますね。


〈黒いブツブツ〉

  • 黒いブツブツの正体

黒いブツブツの原因は色素沈着です。
よく肌トラブルの代表として色素沈着があげられますが、いわゆる「黒ずみ」は肌に強い刺激が与えられると防衛本能が働き、メラニンが生成されます。
このメラニンが多く分泌されると色素沈着をおこし、肌が黒いブツブツ状態になるのです。

 

  • 黒いブツブツの原因

肌に強い刺激が与えられると色素沈着が起こると紹介しましたが、強い刺激とは一体どのようなものなのでしょうか?

・体を強くこする

入浴時に体をナイロンタオルなどで強くこすると、皮膚が傷つき毛穴から細菌が入り、黒ずみになってしまいます。
ゴシゴシ洗うとさっぱりして「キレイになったー!」って感じがするのでついつい強く洗ってしまうんですよね。
黒ずみの原因にならないためにも、ボディーソープで泡を作ってから優しく包み込みようにして洗いましょう。

 

・ぴったりしたズボン

スキニージーンズなど肌に密着したズボンを履いていると、圧迫され、歩くたびに肌がこすれて色素沈着を起こしてしまいます。


・紫外線

全く紫外線に当たらないのは良くありませんが、当たりすぎると皮膚がダメージを受け黒ずみの原因になります。
顔や腕は念入りに日焼け止めを塗りますが、足はそれほど気にしていない人が多いですよね。

 

〈赤いブツブツ〉

  • 赤いブツブツの正体

赤いブツブツはカミソリや毛抜きを使ってムダ毛処理をした場合、肌に傷ができ、傷口から細菌が入ることによって炎症を起こしている状態です。
たしかに私はカミソリで処理していましたが、血が出たり痛みを感じていません。

しかし、目に見えない程の小さな傷からでも細菌は侵入するそうです。
細菌、恐ろしいですね。


◯赤いブツブツの原因

  • カミソリでの処理の仕方が悪い

歯切れの悪いカミソリを使っていたり、シェービングクリームをつけずに乾燥した肌に使用したりすると、皮膚の角質までも剥いてしまうので炎症を起こします。
また、毛の流れに逆らって剃る行為は肌に負担がかかり、毛穴を広げことになるので注意が必要です。

 

  • 体調が悪いときに自己処理

睡眠不足や体調不良、生理時など免疫力が弱っている時は肌も弱り、敏感になっています。
そんな時にムダ毛の自己処理をすると炎症を起こしやすくなるのです。

 

 

■ブツブツの原因を取り除いて予防しよう

ブツブツの原因を調べた結果、私は原因になる行為をすべて行っていました。(汗)
私みたいにならないためにもブツブツを予防する方法を紹介します。

 

  • 電気シェーバーで処理する

電気シェーバーは刃が直接肌に当たらず、ムダ毛処理ができます。
ブツブツの原因である肌に刺激が与えられないので、色素沈着などの肌トラブルを避けることができるのです。

 

  • 正しい方法でカミソリを使用する

どうしても手軽にできるカミソリで処理したい場合は、清潔なカミソリを用意し、毛の流れにそって剃ります。
この時、ボディーソープではなくシェービングクリームで肌を覆ってから使用しましょう。
ボディーソープは体の皮脂を取り除くものなので肌が乾燥してしまいます。
また、処理後は毛穴から細菌が入ることを防ぐために入浴せずに、キレイに洗い流し、十分な保湿をしてください。

 

  • 日焼け止めを塗る

色素沈着は紫外線が原因と紹介した通り、日焼けは黒ずみを目立たせます。
よく日に当たる顔や腕だけでなく、足も忘れずに塗ることで予防してくださいね。


■ブツブツの解消方法

予防方法はわかりましたが、すでに出来ているブツブツを解消するにはどんな方法があるのでしょうか。
何年も前からなので毛穴のないキレイな足に戻れるか不安ですが、ここからは皆さんお待ちかね!毛穴の黒ずみや炎症を解決する方法を紹介します。

◯保湿
ダメージを受けている肌は保湿が足りていません。
乾燥している肌に十分な保湿をしてあげることで、徐々に改善されていきます。
ただの保湿ではなかなか満足できない人には、サランラップとワセリンを使った方法がおすすめです。
毛穴が目立つ部分にワセリンを塗り、サランラップで覆うと保湿力が上がり、すべすべ肌も期待できるでしょう。


◯血行を良くする
傷ついた肌を生まれ変わらせるには体の血流を良くする必要があります。
足を優しくマッサージしたり、足湯に浸かるなど足の血流を良くしてあげましょう。
今解決法を調べながら足をマッサージしていますが、思った以上に冷たくむくんでいました。
それほど足の血流が悪いと言うことですね。
あまり強く揉んだりこすったりすると刺激になるので、優しくマッサージするのがポイントです。


◯スクラブでケアする
黒ずんでしまっている場合はスクラブが有効です。
スクラブは肌の表面の角質を取り除き、新陳代謝を促進してくれます。
優しくマッサージしながら毛穴の汚れや黒ずみを落としていきましょう。


◯医薬品を使用する

自力ではなかなか効果が現れない場合は市販薬に頼るのもひとつの手ですよね。
おすすめなのが小林製薬「ケアノキュア」です。
目立った毛穴にケアノキュアを塗ることで炎症を抑え、新陳代謝を促してくれます。
また赤いブツブツの原因である細菌の繁殖を抑える成分も入っているので効果がありそうですね。

ネットで調べて見ると、ケアノキュア使用前後の写真がありましたが、効果が出ている人が多そうなので、私もさっそく買いに行こうと思いました。


◯脱毛サロンやクリニックに通う
保湿や市販薬などでブツブツを解消できたとしてもムダ毛がなくならない限り、また再発する恐れがあります。
根本的な原因をなくすためにも脱毛サロンや医療皮膚科などプロの力を借りて、脱毛するのもいいですね。
ムダ毛が生えてこなくなれば自己処理をする必要もなくなりますし、ブツブツに悩まされることもなくなります。

 

■ブツブツ解消はすぐに始められる!キレイな肌を目指して予防と対処法を実践しよう

今回、足のブツブツの正体や原因、予防法、解消策を紹介しました。
恐ろしいほどにブツブツになる原因を自分で作っていた私ですが、保湿とマッサージを頑張ってみて、それでも効果が現れない場合はケアノキュアを試そうと思います。
ケアノキュアは口コミ評価がよく、使用前後で効果でている写真を見たので試すのが楽しみです!

皆さんもブツブツにならないように正しい方法でムダ毛処理できればいいですが、ブツブツが出来てしまった場合は紹介した解消法を試してみてくださいね。
またいつのまにか出来てしまったブツブツに絶望しないためにも根本的にムダ毛をなくせる脱毛サロンやクリニックに通うことも視野に入れるのもいいかもしれません。

 

読んでいただき、ありがとうございましたヽ(^o^)

二の腕にもブツブツがあるので、今度は腕のブツブツについて調べようと思います。