ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

全身脱毛でガンになるの!?脱毛の光やレーザーは体に健康被害がないのか徹底解説

脱毛に関する怖い噂を聞き、ビビっているごえんかさん(@goenkaasan)です。

その噂とは「脱毛サロン等で受ける光やレーザーは身体に悪影響を及ぼし、最悪の場合ガンになる」というものでした。
私は何度も脱毛サロンに通っているのでとても不安になり、その噂が本当なのか徹底的に調べてみます!
今回は脱毛の光やレーザーは体に悪影響を与えるのか、ガンになるリスクがあるのか紹介しますね。

 

■脱毛することでガンになるの?

脱毛の光で悪影響を及ぼすガンといえば、皮膚ガンと乳ガンを思い浮かべます。
もし本当なら怖すぎるので、徹底的に調査していきましょう。

 

  • 皮膚ガンとの関係

皮膚に脱毛できる光を当てて脱毛するので、何らかの影響が出そうな気がして心配ですよね。

皮膚ガンの原因は「紫外線」です。
脱毛の光も日焼けみたいなものだから、やっぱり皮膚ガンにと思いますが、調べてみた結果…大丈夫でした!!
脱毛サロンで使われる光は「遠赤外線」なので、体に影響がないと言われています。
電気ストーブやこたつ、オーブントースター、テレビのリモコンの送受信も赤外線で操作しているほど日常にありふれたものです。
遠赤外線を当てることによりガンになるということはなく、直接見ると目に悪いので、施術中は赤外線カットのメガネをつけることが大切になります。
脱毛サロンで目を保護するサングラスをかけてくれるのは、このような理由があったのですね。
脱毛サロンの光が皮膚ガンにならないことが分かって安心しました。
次では、乳ガンとの関係をみていきましょう。

 

  • 乳ガンとの関係

乳ガンと脱毛は全く関係ないような気もしますが、ワキの下にはリンパ腺があり、ワキ毛脱毛の際にそのリンパ節を刺激して乳ガンを引き起こすという理由で噂が広まったようです。
確かに脱毛サロンや医療クリニックではワキに光やレーザーを当てますが、その光はリンパ節がある奥深く行き届きません。
乳ガンの原因は、遺伝や飲酒、ホルモンの影響などがあります。
ホルモンの影響とは主にエストロゲンが関係しますが、フラッシュ脱毛やレーザー脱毛を受けたからといって、エストロゲンの分泌が盛んになるわけではないので安心してください。
現に乳ガン患者さんが治療後、医師の許可の元、医療クリニックでレーザー脱毛を行なっています。
もし乳ガンと関係するのであれば、医師の許可がおりるわけがないので乳ガンと脱毛の関係性は否定できますね。

 

■間違った方法で脱毛するとガンになるかも!

「脱毛の光は皮膚ガンにも乳ガンにも関係ないんだ!」と一安心したところですが、誤った方法で光を当ててしまうと皮膚ガンになってしまうおそれがあるそうです。

赤外線は体に悪影響を及ぼす可能性は低いですが、ホクロやシミがある箇所に集中して光を当て続けるとガンになる可能性は否定できないそうです。
どんな脱毛サロンでもホクロやシミはシールで保護した上で施術してくれますが、サロン選びを間違ってしまうと危険な目にあわされてしまうことになります。
安全性の高い脱毛サロンやクリニックを選ぶことが自分自身の身を守ることにつながるのですね。

 

■全身脱毛をすることで体に悪影響はないの?

正しい方法で脱毛すると脱毛の光やレーザーがガンを引き起こすことはないことが分かりましたが、ムダ毛を生えてこなくさせるくらい強い刺激なので何か体に影響がありそうですよね。
だって、何も影響がないのなら妊婦さんでも脱毛してもいいと思いませんか?
私は疑り深いので、もっと事細かに調べてみます!


フラッシュ脱毛やレーザー脱毛は強いものでも皮膚から3〜4mm程度までしか届かないそうです。
4mmというと皮下組織までなので、内臓まで届かず健康被害を受けません。
では、なぜ妊婦さんは脱毛できないのか。
それは、妊婦さんはホルモンバランスが不安定になっているため脱毛効果が得られないために禁止しているそうです。
また、肌がデリケートになっているので肌トラブルになるおそれを避けるためでもあります。

色々調べた結果、脱毛で健康に害する影響はみられないようなので安心しました。

 

健康被害は受けませんが、皮膚トラブルなどの副作用は起こることがあるので、少し紹介しておきますね。

  • 炎症

肌が赤く染まり、ヒリヒリした痛みを感じることがあります。
数時間〜数日で治りますが、施術後よく冷やしてくれるサロンを選びたいですね。

  • 火傷

技術経験が浅いスタッフや肌の状態に合わない出力で脱毛すると、火傷するおそれがあります。
ひどい場合だと何ヶ月も治らなかった人もいるので、安全性の高い脱毛サロンや医療クリニックを選びたいものです。

 

 

■副作用のリスクを避けるために気をつけること

脱毛が健康に被害を及ぼさないことを分かりましたが、火傷や炎症などの副作用もできれば避けたいですよね。
また、ホクロやシミを保護してくれないお店は絶対に避けなければなりません!
「小さいホクロだから見落としていた。」なんて、うっかりミスは許されないからです。

保護シールのサービスがあるか、副作用が起こった場合の対応はどのようなものか、保証はあるかなど事前調べれることは調べて安全性の高い脱毛サロンや医療クリニックを選んでください。
特に肌トラブルが起こった時に返金保証制度があるお店はアフターケアがしっかりしている場合が多いので、選ぶ基準にしてもいいかもしれません。

 

■全身脱毛は体に健康被害はなし!ただし安全性の高い脱毛サロンや医療クリニックを選びましょう

今回「脱毛サロン等で受ける光やレーザーは身体に悪影響を及ぼし、最悪の場合ガンになる」という噂を知り、脱毛とガンの関係性を調べました。
調べた結果、普通に脱毛する上ではガンになることはなく、安心して施術してもらっても大丈夫です。
しかし、ホクロやシミを保護せずに集中して照射すると皮膚ガンにならないことを否定できないので、お店選びが大切になってきます。
保護シールを貼ってくれないずさんなお店などでは、炎症や火傷など皮膚トラブルも起こしかねないので絶対に選ばないでくださいね。

 

読んでいただき、ありがとうございました(^o^)