ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

超簡単!切らず縫わずでウエストがキツいズボンを伸ばす方法

こんにちは!

ごえんかあさんです。

今回はお腹周りがキツいズボンを簡単に伸ばす方法を見つけたので、紹介します。

f:id:goenkasan:20210927224914j:image

半年前にしまむらでプリーツパンツを買ったのですが、サイズがキツくて履けそうにありません(;ω;)
創業祭で700円だったのですが、Lサイズしか残っていなかったんです…。
普段LLか3Lを購入する私ですが、試着してみると履けないわけでもなかったので
『今年はダイエット頑張るし、安いから買っておこう!』
と思い、購入したのを忘れていました。
毎年の目標はダイエットになっていますが、今年も痩せれないまま月日が経ってしまいました。

そんなツケがまわってきたのですね(;ω;)
私はきついズボンやスカートを履くと、必ずお腹が痛くなります。
『これぐらいだったらいけるかなぁ』と思っても、途中で痛くなってひどい時だと下痢をします。
同じ過ちを犯さないために、安くてもサイズが合わないズボンは買わないようにしていたのですが、『痩せるだろう』と生半可な気持ちのせいで購入してしまいました。

でも半年前のこのキツいズボンをどうにか緩めて履きたいのです!!
不器用ですが、ゴムを切って新しいゴムを入れようと思いましたが、中に太いゴムを使っているタイプのズボンで、ゴムの取り出し口もないし、切れ目もありません。
一度切ってしまうと取り返しがつかないことになってしまいそうで、怖いです。
何かいい方法がないかインターネットで調べてみると、目から鱗の方法を見つけました!!
その方法とは


スチームアイロンでゴムを劣化させる。


めちゃくちゃ簡単ー!!!

切ったり縫ったりしなくて伸ばせるの!?

スチームアイロンを長時間当てることで、ゴムが劣化して縮まなくなり、伸びるという原理です。
本当にこんな方法で出来るのでしょうか。
でも、やってみます!!

f:id:goenkasan:20210927225445j:image

アイロンする前は31cmです。

◾️さっそくやってみた!

①服の生地が傷まないように服をひっくり返す

ゴムの部分をピーンと張った状態(伸ばした状態)にする

アイロン台にズボンを履かせて、バスタオルなどで高さを出し、ゴムを伸ばす

f:id:goenkasan:20210927225741j:image

うちにはアイロン台がないので、座布団に履かせて、本とオセロの台で高さを作りました

 

③当て布をして、スチームアイロンを乗せる

f:id:goenkasan:20210927230110j:image

アイロンを当てる時間は10〜15分程度でゴムを劣化させれるそうですが、ずっと乗せておくのは心配なので3分ごとに少しずつずらして、アイロンをかけました。


半分だけアイロンかけ終わった後↓  

f:id:goenkasan:20210927230147j:image

4㎝伸びました!!

アイロンを当ててない方のヒダが多く、当てた方が伸びていますね。

履いてみるとまだ少しキツいのでもうちょっと伸ばします。

◾️結果

20分で7㎝も伸びました!

f:id:goenkasan:20210927230313j:image
7センチも伸びましたー!!!
お腹もゆったりで履けます(^O^)♬

夫のパンツや子供のパジャマなどキツいものがあるので、他にも試してみたいと思います。

 

皆さんもキツいズボンがあれば、ぜひ試してみてください⭐︎

アイロンで傷む生地もあるので注意しながら行ってくださいね。


読んでいただき、ありがとうございました(^ν^)