ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ボルダリングが出来て温泉にも入れる!?充実した休日が送れる土柱の湯に行ってみた!

こんにちは!

ごえんかあさん(@goenkaasan)です。

最近ずっと雨ばかりでお盆中も雨だし、コロナも相まってどこも出かけれませんでした。

家族で出かけたいけど、雨だと外は無理なのでショッピングモールくらいしか行くところがなく、屋内で体を使って遊べる施設ってなかなかないですよね。

家にいても退屈だし、子供も動かないとストレスが溜まるということで、インターネットでどこかないかと調べてると、徳島県阿波市に『阿波土柱の湯』という温泉がありました。

ここでは、なんとボルダリング施設も併用されているそうなんです!
ボルダリングをして汗をかいた後、温泉に入るという最高の体験をしに行ってきたので紹介しますね( ^ω^ )

 

 

ボルダリングAWAのBOUL』

f:id:goenkasan:20210817233421j:imagef:id:goenkasan:20210817233431j:image

徳島県阿波市阿波町にある『阿波土柱の湯』にボルダリングスペースがあります。

阿波登ると掛けてAWAのBOULという名前だそうです。

元々カラオケルームだった部屋を改装し、約20畳ほどのスペースにボルダリングがあります。

壁は3面、高さは最大3メートルもあり、傾斜が緩いところ急なところもあるのでいろんなコースを楽しめるようになっているそうです。

 

◾️阿波土柱の湯

f:id:goenkasan:20210819003928j:image

山道を走り、土柱の湯に到着しました!

オシャレで綺麗ですが、どこか親しみを感じる外観です。

入り口で靴を脱ぎ、コインロッカーに入れます。(100円を入れないと鍵が閉まらないので100円を準備しておくとよいです。)

すぐに受付があるので

ボルダリングをしたいです!」

と伝えます。

店員さんは気さくな方でとても良い印象でした。

  1. 氏名、住所、電話番号、緊急時の電話番号など簡単な記入をして、会員登録をする(以前は会員登録費が500円かかっていたのですが、2021年8月時点では無料で出来ました)
  2. シューズをレンタルする
  3. ライミングの部屋へGO!

着いてから5分もかからず、クライミングに挑戦することができました。

f:id:goenkasan:20210817233125j:image

料金は1時間大人500円、小人250円
シューズのレンタル200円

シューズは持ち込みしてもいいので、体育館シューズなどを持っていくと節約になります。
息子(小学一年生)は学校で履いている上靴を持って行きました。

レンタルする場合は、靴下を履かないといけないので忘れずに持って行ってくださいね。

ボルダリングの部屋は1グループ1時間で使えます。
平日でも多いときは2〜3時間待つことがあるので、電話で予約しておくといいそうです。

 

◾️クライミング初挑戦

二階にあるクライミングの部屋に案内され、店員さんがやり方を簡単に説明してくれます。

説明後は店員さんは一階の受付に戻るので、私たちだけで遊ぶことが出来ます。
二階にはトイレとボルダリングスペースだけなので、プライベート空間という感じで周りの目を気にせずリラックスして挑戦する事ができます!

夫、私、6歳長男、1歳次男の4人で行ったのですが、私と次男は見学です。

ライミングの突起物(ホールド)には色付きのテープが貼ってあり、同じ番号を登っていきます。

色は6級〜1級までの6段階の難易度に分かれており、上方のGと書いてあるところを両手で掴めればゴールです。

初挑戦の長男も6級と5級のゴールまでいけて嬉しそうでした。

f:id:goenkasan:20210818004435j:imagef:id:goenkasan:20210818003445j:image
全く出来ないと楽しくないですが、初心者の子供でもできるコースもあるので、小さい子から大人まで楽しめる施設ですね。
夫は登るにつれて壁が反り返っている面の4級のコースにチャレンジしていましたが、最後の最後が難しく惜しくも落ちていました。

下は落ちても衝撃を和らげる柔らかいマットが一面に敷いてあるので大丈夫です。

f:id:goenkasan:20210818001219j:image

↑かなり頑張っていますが、この5秒後落ちました。

あと一掴みが相当難しく、手が動かないそうです。

 

難易度の高い1級のコースは素人では『絶対に無理…。』だと思います!笑

f:id:goenkasan:20210817223922j:image

↑この○がゴールです。

この傾斜、どう考えても無理と思うのですが、すごい人ならイケるのでしょうね!

よくよく見てみると1級よりも難易度が高い最難関の『ロング』というコースもあるようですが、どこにゴールがあるのか分かりませんでしたヽ(;▽;)

黒いテープが貼ってあるみたいです。

ぜひ挑戦して、確かめてみてくださいね!

もし出来たなら、最大なる拍手と尊敬の眼差しをお送りいたします👏⭐︎

 

◾️楽しくて時間が過ぎるのが早い

壁を登るだけで1時間も時間潰せるかな〜?と思っていましたが、そんな心配は無用でした。

かなり時間が過ぎるのが早かったようで「えっ、残りもうあと5分!?」という時間まで気付かず登ることに没頭していました。

私は次男と廊下の椅子で座ってくつろいだり、夫と長男がしているのを見たり、フカフカのマットの上を走り回ったりしていました。

(※ボルダリング中はいつ落下してくるか分からず危険なので、休憩しているときに走らせていました。)

ライミングが出来ないので退屈するかなと思っていましたが、見たことのない光景にテンションが上がっており、退屈せずに時間をつぶせました。

廊下から外の景色を見渡せるのですが、緑一面で癒されました。

f:id:goenkasan:20210818002922j:image

終了時間になり、一階の受付で料金を支払い、ボルダリングは終了です。

 

◾️土柱の湯でリラックス

ライミングスペースはエアコンもあり涼しく快適にクライミングができますが、体を動かしているのでやはり汗はかきます。

特に夫と長男は汗っかきで汗びっしょりになったので、温泉に入って帰ることにしました。

受付横に券売機があるので、チケットを買います。(大人500円、子供250円、3歳以下は無料)

シャンプー、リンス、ボディーソープは洗い場にあるので着替えとタオル、100円(コインロッカーで使用)があれば大丈夫です。

平日のお昼だったからなのか、女湯は貸切状態でした。

泡がブクブクなる温泉と水風呂、露天風呂、サウナがありました。

子供は初めての温泉に大興奮でとても喜んでおり、私もゆっくり浸かれてとても気持ち良かったです。

そして、なんといっても露天風呂から見える景色が最高でした!

(最近、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込んで、森林などの景色をみると心が癒されて、嫌なことを忘れられるんですよね。…ストレス溜まってるのかしら。笑)

露天風呂は開放感があり、阿波平野が一望できて、眺めがよければ眉山も見えるそうです。

春頃だと桜が満開になるので、いろんな季節でも訪れたいと思いました。

写真に撮れないのが残念です(>_<)

 

◾️大満足で充実した1日になった!

土柱の湯では、とても楽しくボルダリングが出来て、温泉にも入って充実した休日を過ごせました。

ボルダリングをしている姿を店員さんにずっと見られっぱなしだと緊張してしまうので、家族だけのプライベート空間にしてくれたのがとても良かったです。

ボルダリングは手や足だけでなく、頭も使うスポーツで、思っているより難しいですが、登り方が何パターンもあるので自分の登り方でチャレンジすることができます。

子供も何度登っても飽き足らず、いろんな登り方で挑戦していたので楽しめて良かったです。

グループで行っても楽しいでしょうし、もちろん1人で行っても楽しめますよ。

徳島県には他にもボルダリング施設が何件かありますが、料金が大人1人4000円〜のところもあり、高いです。

本格的にボルダリングがしたい人はそちらの方がいいかもしれませんが、家族で楽しむ分には土柱の湯のAWAのBOULをおすすめします。

だって、4人家族でボルダリングと温泉に入って2,000円ですよ?

安すぎです!

体も動かせて、温泉にもゆっくり浸かれて最高の1日でした⭐︎


f:id:goenkasan:20210818010757j:image

ありがとう〜、土柱の湯様〜♬

また来ま〜す♬

 

読んでいただき、ありがとうございました( ◠‿◠ )