ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

温泉やスポーツジムなどの大浴場でムダ毛処理するのはマナー違反!?世間一般の反応

久しぶりに温泉に行ったごえんかあさん(@goenkaasan)です。
3年ぶりくらいの大好きな温泉で久しぶりにリラックスしていたところ衝撃の光景を目にしました。
なんと利用客がVラインをごっそりカミソリで剃っていたのです。
かといってムダ毛処理禁止という貼り紙もないので、注意できるわけもなく…。
そもそも温泉などでムダ毛処理をすることは世間的にはどうなのでしょうか。
私が神経質なだけ?

なので今回、温泉やスポーツジムなどの場所でムダ毛処理をすることは常識的に考えてどうなのか、世間一般の反応やムダ毛処理をする時の気をつけてほしいことを紹介します。


■大浴場でムダ毛処理をするのは非常識なのか?

温泉やスポーツジムなど皆んなが入るお風呂でカミソリを使うことは、世間一般的にどう考えられているのでしょうか。
髪染めなどのように禁止事項であれば、貼り紙や看板などで注意書きがあるはずです。
しかし、どこの温泉にも「ムダ毛処理禁止」など書いているところはないでしょう。
場所によってはカミソリが置いてあるところもあるようです。

肯定派、否定派の意見を紹介します。

 

〈肯定派〉

  • カミソリが置いてある温泉なら剃ってもいい
  • 風呂は汚いものを洗い流す場所なのだから別にいい
  • 温泉旅行でムダ毛処理をしたいのに温泉で剃らないとどこで剃るのか分からない


〈否定派〉

  • 見ていて不愉快、人前でする行為ではない
  • 温泉に置いてあるカミソリは脱衣所で使用する顔の産毛用だと思う
  • ビキニラインをジョリジョリ剃っている人の毛がこっちに流れてきてとても不愉快だった
  • 排水溝に毛がたまるのでマナー違反なのでは?

 

様々な意見をみてみましたが、温泉でムダ毛処理をするのはマナー違反だという意見が圧倒的に多かったです。
かといって法に触れているわけでもなく、電車で化粧をする行為のように誰にも迷惑をかけていないのに「マナー違反」だと言われるようなもののようです。


■否定派の意見が多い理由

  • モラルがないから

人前でムダ毛処理を行うことを「恥ずかしい」と思わないことがモラルがないと感じられるようです。

 

  • 不愉快だから

温泉は自分だけの空間ではありません。
人に迷惑をかけていないとしても、
見るからに不潔そうな人が隣でワキ毛やアンダーヘアをジョリジョリ剃っているとどうですか?
その上、あなたの足元にその毛が流れてきたら…?
一般的に自分がされて不愉快に思う行為なので、非常識だと捉えられるようです。

 

  • 不衛生だから

カミソリを使用し出血してしまった場合、血が流れます。
少しの出血だから大丈夫と思い、温泉に入ってしまうと不衛生です。
あなた自身は感染症もなく、健康であっても他のお客さんはそれを知らないので不安ですし、嫌な気持ちになるでしょう。

 

 

■できるだけマナー違反にならないようにムダ毛処理をするには?

温泉などでムダ毛処理をすることは一般的に非常識だと思われることが分かりました。
しかし、どうしてもムダ毛処理をしなければならない状況の場合に他の人を不快にさせない方法を紹介します。


〈温泉編〉

彼氏との温泉旅行の場合、自宅でムダ毛処理をしてきても直前にも剃っておきたいですよね。(私は体毛が濃いので、脇なんかは1日でジョリジョリになります。^^;今は脱毛してるので大丈夫です)

長い付き合いであれば気兼ねせず部屋のシャワー室で処理できますが、付き合いたての頃はムダ毛処理をしているところを見られたくありません。
温泉旅館はシャワー室と洗面台が同じ空間にある場合が多く、「お肌のケアしてくるね。」と一声かけ、その間にサッとムダ毛処理をするのがおすすめです。
完全にシャワー室が孤立している場合は、何か理由をつけて彼氏に先に温泉に行ってもらうとゆっくりムダ毛処理ができます。
しかし、気の利かない彼氏が「待ってるよ。」と言って先に行ってくれない場合は1度諦めて一緒に温泉まで行きましょう。
そして、彼氏が男湯の方に入ったのを確認してから、ダッシュで部屋へ戻りムダ毛処理をしてください。
時間はかかりますが、女の子はお風呂が長いものなので少しくらい待たせても大丈夫です。

もうひとつの案としては、脱毛クリームを使用することです。
商品にもよりますが、脱毛クリームを塗って5分置いて拭き取るだけなので彼氏にもバレません。
「肌のスキンケアしてくるね。」と伝えて洗面所に行き、脱毛クリームを塗って放置している間にお肌のスキンケアをして、放置時間がくれば拭き取るだけです。

 

〈スポーツジム編〉

スポーツジムではタンクトップや水着になると、ワキ毛や腕などムダ毛処理ができていないと恥ずかしいですよね。

スポーツジムに行く場合は事前に家でムダ毛を行いましょう。
スポーツジムには皆んなが利用できる大浴場もありますが、あえてそこでムダ毛処理をする必要はないですよね。
どんなに毛深い人でもスポーツジムに行く直前に処理をしていれば、何センチも生えないので大丈夫です!

 

 


■温泉でのムダ毛処理は世間的にはマナー違反!非常識な人にならないために最低限の配慮をしよう

今回、温泉やスポーツジムなど不特定多数の方たちが利用する場所でカミソリを使ってムダ毛処理をすることは一般的に非常識であることが分かりました。
公の場で絶対にムダ毛処理をしてはいけないという訳ではありませんが、自分が人にされて不快に思うことはやめておきましょう。

ビキニラインの処理は不快と思う人が多いかもしれませんが、腕や顔などはなんとも思いませんよね。

どこの部分なら処理してもいいのかボーダーラインが難しいので、非常識な人と思われないように最低限の配慮をして皆んなで気持ちよく温泉を楽しみましょう。

読んでいただき、ありがとうございましたヽ(^o^)