ごえんかあさん

ご縁を大切にしています( ◠‿◠ )

※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エアコンの室外機がうるさい!わが家のストレスを解消してくれた防振マットとは?

こんにちは!

ごえんかあさんです。

子供の夏休みが終わりやっと自分の時間がもてるようになりました。

早く夏休みが終わってほしいと思っていましたが、いざ学校が始まると騒がしかった午前中が少し寂しい気もします。

さて、今回はわが家の三大悩みであるエアコンの室外機の騒音についてお話しします。

 

暑い日が続き、エアコンがないと寝れませんよね。

うちは夫が夜勤をしており、朝方帰ってきて寝室で寝るのでほぼ一日中寝室のエアコンがついています。

その寝室のベランダ(二階)にあるエアコンの室外機がとてもうるさいのです。

私は時計の秒針など一定のリズムがする音が苦手なのですが、この室外機も「ゴォーー!」とか『ブオゥーー!」とずっと音がしていてかなりのストレスになっています。

寝室にいる時は音がとても気になるのですが、一階にいる時は騒音と室外機の振動がダブルで伝わり、頭が痛くなってくるのです。

夫や子供は「音は聞こえるけど、仕方ないよね。」という程度であまり気にならない性格なので、私ひとりだけ悩んでいます。

このブログに音声が掲載できれば皆様に聞いてほしいくらいです。

家族は気にならないと言っても1番家にいる時間が長いのは私なので、このストレスをどうしても解消したいと思い、色々調べてみました。


◾️エアコンの室外機がうるさい原因

  • 土台がしっかり固定されていない

エアコンの室外機は、固定する際にプラスチックやブロックなどを土台にして固定します。

これがネジでしっかり固定されていないと、エアコン起動時の振動が土台と設置面で揺れ、「ガタガタ」と音がなります。

また、プラスチックのような軽いものだと振動を吸収する事ができず、振動が伝わりやすいのでブロックのような強度の高い土台のほうが良いそうです。

 

  • 室外機に汚れが溜まっている

ある程度年数が経つと雨や風などで室外機に汚れが溜まり、動作が鈍くなります。

そうなると室外機が作動する際にパワーが必要になり、大きい音が出る原因になるのです。

 

  • 寿命

長年使っているエアコンの場合、室外機の部品が劣化し、騒音の原因となる場合があります。

家庭用エアコンの寿命は一般的に約10年と言われているので、それ以上経過し、なおかつ異常音がしている場合は、節電の面でも買い替えを検討した方がいいかもしれません。

 

◾️効果があった対策

わが家の、エアコンはまだ使って一年程度だし、使い始めからうるさかったので故障や汚れが原因ではないと思います。

土台と室外機を固定しているネジも緩くなく、しっかり固定されていました。

しかし、土台がとても軽く、強度も弱そうなプラスチックなので、室外機作動時の振動が吸収しきれずに一階に響いているのだと考えました。

インターネットで「エアコン 室外機 振動」で検索すると『防振マット』という商品を見つけました。

防振マットとは、表面に溝があるゴム製のマットです。

表面に横の溝、裏面に縦の溝があるので横揺れや縦揺れなどの振動を分散させてくれそうです。

室外機だけではなく、電子ピアノの脚や洗濯機の下に敷いて使うこともできます。↓

f:id:goenkasan:20210906000709j:image

本当に効果があるか分からないので、縦50×横50の安い防振マットをメルカリで購入して試してみました!

大きさはさまざまありますが、室外機の土台の幅に合わせて購入したり、長い防振シートもあるので、それをカットして使用することもできます。

さっそく、土台と床の間の4ヶ所に設置してみました!↓

f:id:goenkasan:20210906001247j:image

室外機ってとても重いと思っていましたが、1ヶ所を持ち上げて敷き込むくらいなら女性1人で出来ました。

室外機の正面から見て左側はめちゃめっちゃ軽いのですが、ホースがある右側は想像以上に重かったです。

誰がに手伝ってくれる方がいるなら、手伝ってもらった方が良いです!

軍手などをして、怪我に十分注意してください。

 

また、女性でも持ち上がったのは寝室のエアコンが6畳用だったので、軽かったのかもしれません。

リビングの18畳の室外機は重くて持ち上げることすら出来ませんでした。汗

どちらにせよ、手伝ってくれる方がいるなら協力して、十分注意しながら行ってくださいね。

 

◾️防振マットで振動と騒音が気にならなくなった!

防振マットを敷いた後、一階に行って音と振動を確かめると…

 

振動がかなり軽減されていました!!

音も全く気になりません!!!

(ウレシ〜〜(*≧∀≦*)!!)

 

エアコンの風量をマックスにした時には、まだ『カタカタ』くらいの振動はありますが、それ以外では全く振動がありません!

夫にも確認してもらったら「全く音聞こえない!」と言っていました。

もっと効果を発揮させるには、防振マットの溝の縦横を反対にして二枚重ねにすると良いそうです。

今回は防振マットの効果が本当にあるか分からないので4枚分しか購入しませんでしたが、1枚敷きでこれほど効果があったので追加で購入しようと思います。

楽天で防振シートというものも販売されていました。

これだと好きな大きさにカットして使用できるので、使い勝手が良さそうですね。

 

一枚でもかなりの効果があったので、二枚重ねにするとパワーマックスで作動しても全く振動しないことを期待します!

 

 

土台と床の間に敷く防振マットではなく、土台と室外機の間に差し込む防振マットもあります。

ブロックなどしっかりしている土台の場合は、こちらの防振マットのほうが騒音や振動を吸収してくれると思います。

マンションなどで土台が動かせないけど、振動や騒音が気になる時に役立ちそうですね。

近隣住民の方への配慮も出来ますし、おすすめです。

※室外機と土台の間に挟み込む場合は手を挟んでしまうおそれがあるので、特に注意して行ってくださいね。

 

約2年(エアコンを使用していない時期もあるのでもっと短いですが…。)我慢した騒音と振動が軽減されて、とても快適に過ごせるようになりました。

皆さんももしエアコンの室外機で困っている時はぜひ試してみてくださいね。

 

読んでいただき、ありがとうございました(^^)